カテゴリ:書評 スポーツ( 22 )   

登山ボデイのつくり方   

2016年 03月 28日

登山ボデイのつくり方/芳須勲/山と渓谷社/2013

この分野の本では珍しく実践的な事が書いてある。
エクササイズ編、登山に役立つウオーキング編は、保存版としていい内容だ。
珍しく良書に出合った気がして、この本の書評が書けることをとてもうれしく思う。
[PR]

by seikouudokunohito | 2016-03-28 19:20 | 書評 スポーツ | Comments(0)

山登りABC 雪山入門   

2016年 02月 09日

山登りABC 雪山入門/山と渓谷社/2014

雪山の入門書として必要なことがコンパクトにまとめられた良書。
[PR]

by seikouudokunohito | 2016-02-09 16:38 | 書評 スポーツ | Comments(0)

アルプス3000m峰から冬山まで ハイグレード登山技術   

2016年 02月 04日

アルプス3000m峰から冬山まで ハイグレード登山技術/菊地敏之/東京新聞出版局/2007

初級・中級者レベルが読んでためになる登山技術書の中で、最もマトモな本。
他は、体験談だらけで、大したことはない。この本に書いてあることなら、総じて、信用していいと思った。

言い換えると、いい加減な登山技術書が蔓延していることはゆゆしきことであると言わざるを得ない。
[PR]

by seikouudokunohito | 2016-02-04 17:25 | 書評 スポーツ | Comments(0)

体験的山道具考 プロが教える使いこなしのコツ   

2016年 01月 23日

体験的山道具考 プロが教える使いこなしのコツ/笹原芳樹/ヤマケイ新書/2014

山道具全般について、技術進歩を把握し、新製品等の体験話が読める、この分野では良心的な本。著者は研究熱心な方であろうと思う。
[PR]

by seikouudokunohito | 2016-01-23 16:12 | 書評 スポーツ | Comments(0)

山のトラブル対処法 ヤマケイ登山学校16   

2015年 11月 29日

山のトラブル対処法 ヤマケイ登山学校16/北田紘一/山と渓谷社/1995


全体構成、シナリオ的に、バランスはとれているものの、全体的に心構え的なトーンの作文が多く、実践でこうしようという趣旨のアイデアの記述に至っていない本である。
登山技術の本なのであるから、実践的に書かないと、意味がないと思う。
編集者は、もっと手を入れるべきだったし、図表等を増やすべきだったように思う。
[PR]

by seikouudokunohito | 2015-11-29 17:34 | 書評 スポーツ | Comments(0)

山で泊まる ヤマケイ登山学校2   

2015年 11月 16日

山で泊まる ヤマケイ登山学校2/森田秀巳/山と渓谷社/1995


山小屋泊、テント泊、ビバーク泊を想定した本。
実践的な視点で書いてある点で役に立つ箇所が多い。
特に、ビバークする可能性がある、長距離日帰り山行が多い方は一読すべき本だと思う。
[PR]

by seikouudokunohito | 2015-11-16 18:52 | 書評 スポーツ | Comments(0)

山でバテないテクニック   

2015年 11月 08日

山でバテないテクニック/羽根田治/山と渓谷社/2008

山でバテたことがある人が、反省しつつ、原因を再確認するために読むべき本。

トレーニングプログラム、水や行動食の摂取、登山直前の準備などは参考になる点がある。

わかっているつもりでも冷静に考えれば、確かにそうだ、その点は見直すべきだった、と思える本ではないかと思う。

なお、所々に、著名な登山家のメッセージが読める。この種のメッセージは、読んだ人にとって説得力ある言葉として残るだろう。
[PR]

by seikouudokunohito | 2015-11-08 16:16 | 書評 スポーツ | Comments(0)

山岳地形と読図 登山技術全書⑧   

2015年 10月 31日

山岳地形と読図 登山技術全書⑧/平塚昌人/山と渓谷社/2005

実際の地形図と写真を対比した地形解説、コンパスの使い方、コンパスを使った山座同定手順などについて、初歩の初歩から解説してある親切な本。
最初は呑みこめなくても、じっと眺めているだけで、なんとなく言わんとしてることがわかるはずである。
[PR]

by seikouudokunohito | 2015-10-31 15:53 | 書評 スポーツ | Comments(0)

縦走登山 登山技術全書②   

2015年 10月 28日

縦走登山 登山技術全書②/山田哲哉/山と渓谷社/2005


縦走登山全般に係わること、装備、技術について書かれた、良書。
知識的なことについては、読めばわかることばかりである。

歩行技術には、写真入りで、登り、下りについて、詳述がある。体得すべき技術であることはわかるが、なかなかに難しく、これができる人が上級登山者ではないかと再認識した次第。
[PR]

by seikouudokunohito | 2015-10-28 20:12 | 書評 スポーツ | Comments(0)

セルフレスキュー 登山技術全書⑪   

2015年 10月 22日

セルフレスキュー 登山技術全書⑪/渡邊輝男/山と渓谷社/2007

救助隊員レベルでの山の遭難者の救助に求められるスキルが書かれた本。

体力、技術としてロープワークが必須であることがわかる。
[PR]

by seikouudokunohito | 2015-10-22 18:32 | 書評 スポーツ | Comments(0)